みなさんこんにちは、リブリッチLuz大森店の橋本です。
時代はサブスクですが、ジブリはいつまで待っても配信されません。版権の関係か何かでしょう。詳しいことは知りませんが、待っている暇があるなら自ら動くのが男です。
僕の住む大森にレンタルDVD屋さんはありません。でも、隣駅の蒲田にはあります。それも駅ビルの中にありますから、これは完全に生活圏内です。
先日蒲田のGEOに行ってきました。ジブリを見るためです。5本借りたのですが、初回入会キャンペーンとかで半額の270円でした。全部ジブリです。好きな作品はたくさんありますが、今回は「めちゃくちゃ有名だけど。そういえば最近見ていないし、細部もはっきり覚えていないもの」というテーマで選びました。トトロ、ポニョ、千と千尋、あたりがその最たる例です。今回は借りませんでしたが、自分の一番好きな作品は「風立ちぬ」です。堀越二郎に惹かれます。
さて、トトロを見ました。やっぱり面白いです。しょっちゅう金曜ロードショーなんかでやっていますが、普段テレビを付ける習慣がありませんからことごとくスルーしてきました。もちろん何度も見たことはありますが、意外と細部は覚えていないものです。
トトロといえば、僕の実家にはまっくろくろすけが出ます。それこそ「トトロに出てくる家みたい」という理由で、家族満場一致、小学校に入る年に買ったお家ですから、出てもおかしくありません。もっとも、見たのは小学1年生の頃ですから、大人になった今となってはもう見えることはありませんし、15年以上住んでいますからもういない可能性も高いでしょう。近所には森だの山だのがたくさんあって、トトロがいるかもしれないと探しに行ったことはありますが、残念ながら出会うことはありませんでした。
僕の家と周辺はほんとうにこんな感じです。
トトロを見ると小さい頃の気持ちになるかと思いきや、案外そうでもありませんでした。大人になると、大人の視点で見てしまうものです。まことしやかに囁かれているトトロの都市伝説ですが、公式が完全否定する声明を出しています。「そんなの公式が勝手に言ってるだけ」という2ちゃんねるの名言はありますが、僕は否定派です。そんな尖った見方をしなくても面白いのがジブリです。大人の視点とはそういうことではありません。トトロがいるとわくわくしていた少年時代への郷愁と、もう見えない自分への寂しさです。
10年後に見たら、また何か気持ちの変化があるかもしれません。